印鑑の供養

毎年10月1日は「印章の日」として全国各地で印鑑供養・廃印供養を執り行われています。
ご不用になりました印鑑は、お近くの全日本印章業加盟店にご持参いただけますと無料にて供養いたします。お近くに全日本印章業加盟店が無い場合、弊社までお電話いただき「印鑑供養」としてお送り下さい。

〒409-3117山梨県南巨摩郡身延町三澤5904
株式会社光宝堂
TEL 0556-37-0114



「使う必要の無くなった印鑑を処分したいのですがどうしたら良いですか?印鑑は、使用する人の分身。使わなくなったとは言え燃えるゴミとして処分して良いものでしょうか?」
というお問い合せを頂くことがあります。

新しい印鑑を購入した場合
新しい印鑑で実印・銀行印等の改印届を行ないます。以前お使いの印鑑は、一定期間(約1年程)保存して、全日本印章業加盟店にご持参ください。

必要の無くなった印鑑を処分したい場合
「印鑑を処分してしまったあと、通帳などの登録印にして置いて必要になった。」このような話を聞きます。印鑑の紛失届けを提出して新しい印鑑で再度登録をする事でトラブルを回避できますが、非常に手間がかかります。再度、本当に必要が無くなったかを考慮して、やはり一定期間保存しておき、全日本印章業加盟店にご持参ください。

日時:2009年9月25日 11:32


Copyright(C) 2009 KOHODO.COM. 印鑑の光宝堂 All Rights Reserved.