借用書に印鑑を捺印しても、法定外の利息は払わなくて良い

《数日後にお金が必要で、金策に走り回ったがどうしても足りず、金融業者で「利子が高いかな?」と思いつつも、借用書に印鑑を押してお金を借りてしまった。後に、改めて金利を計算してみると、かなりの高利である事に気が付き困惑する。》
このような話をよく耳にします。


金融業者で借用書に印鑑を捺印してしまった。

印鑑を捺印したのであれば、納得の上での契約ということになります。しかし「法定外」の利息を請求する借用書に印鑑を捺印してしまった場合、「法定外」の利息を支払う必要は無く、元利を完済しなくても良い事になっています。

日時:2009年5月11日 13:34


Copyright(C) 2009 KOHODO.COM. 印鑑の光宝堂 All Rights Reserved.